2013年4月15日月曜日

「ねこぱんち学園」基本情報テンプレ書いてね&創作者募集!


暴れん坊にゃんこ(ねこぱんち)のチームメンバ&フレンドの学園モノ
「ねこぱんち学園」という企画が今わけのわからんブームです!w

設定: http://nidoneru.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html
着てみたw: http://nidoneru.blogspot.jp/2013/04/blog-post_14.html

設定をあつめて二度寝っちがまとめて書いくれてますが、情報がまだ足りない!
なので、テンプレを作ってみました! ぜひみんな書き込んでね!
もちろん、チーム以外の人も、書いて欲しいですw

(ちなみに、ふもねこさんだったら、モモリー学園とか、みゅくみゅくさんだったら
もにもに学園なのだろうか・・・ww あ、これは完全に妄想ですっw)

続き(詳細)は下からおねがいしまっす。

☆テンプレに、リライさんVerの項目を追記しました。2013/04/15/10:00
☆テンプレに物語用の「欠如と過剰」を追記しました。2013/04/15/10:00
かなりマニアックなので、出来る人だけ書いて下さいw
でも、全員何か書けるのならば、(多少のフェイクや簡易化はありとしても)
個人個人お互いの理解に、すばらしい効果をもたらすと思います。
・・・その結果致命的な価値観の相違が判明しても、
自分と反対の価値観も貴重であり魅力的であると俺は思います!

☆テンプレに得意科目、不得意科目を忘れてたので追加しました!2013/04/17/0:00





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ テンプレ! 書けるだけ書いてみて下さいw

■PSO2キャラ情報テンプレ(仮)
キャラ名:
アダ名:
種族:
幼年青年老年:
メイン/サブ:
好きな武器:
好きな技:
決め台詞:
特徴:
その他なんでも:

■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし先生だったら?
学校:
担任の学年:
教科:
担当の部活:
服装:
その他なんでも:

■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし生徒だったら?
学校:
学年:高校 or 中学 ○年

得意科目:
不得意科目:

部活:
バイト:
好きな人:
将来の夢:
その他なんでも:


■欠如・過剰 物語のための、特別テンプレ!
注意:以下のテンプレは、そのキャラの本質を表します。
俺は自分を出すことに慣れていますが、慣れていない人は無理しないで下さい。
でも、自分自身で書きだして見ることには、とても意味があることだと思います。
そして、それを発表することは、自分自身を強くするでしょう。
(そして、少し神秘さが失われるでしょうw)

①欠如。 欠如していること(足りないこと、求めるもの)
これらを求めて、物語は動き出します。
例:力、学力、友情、愛情、財力、感情、理性、充実感、緊張感、集中力、食べ物、夢、など

②過剰。 満ち足りているもの
これに関しては捨てるまたは、分け与えることになります。
もちろんまだ何もない場合もあります。
例1:お金に関しては満ち足りているので、分け与える立場となる
例2:力が有り余っているので、何かで役立てる、活かせるようにする


③一文で書く物語(物語の一文プロット)

一文で書ける物語は名作だと言います。
例:壁に守られた世界を守り、奪われた世界を取り戻すために、巨人とニンゲンが戦う物語(進撃の巨人)

◇物語とは?

物語は一言で言うと、「欠如」を「回復」すること。

物語を少し詳しく言うと、
日常で「欠如」を認識し、
外の世界へ「冒険」し、
「試練」をいくつも乗り越えて、
欠如を「回復」し、(「過剰」を「分け与え」)
元の世界へ「帰還」する。
そして「新たな日常」が始まる。

参考文献: ストーリーメーカー

例は下記のリンメロの部分で

☆ねこぱんち学園で使うのがもったいない場合もありますのでww
その場合は自分の作品で使って下さい!!
おそらくこれは、その作者の永遠のテーマとなりうるものです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ リンメロの脳内設定では、みんな学生です!
なので、二度寝バージョンで先生の人も、学生バージョンの情報も描いてくれると
うれしいなw


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ 記入例! リンメロの場合


■PSO2キャラ情報テンプレ(仮)
キャラ名:LinkNoteMelody
アダ名:リンメロ
種族:キャスト
幼年青年老年:幼年
メイン/サブ:ハンター/フォース → ハンター/テクター を目指す
好きな武器:デイライトスカー・ゼロ(オリジナル)
好きな技:サーベラスオーバーエンド(オリジナル)
決め台詞:デイライトスカーがあれば、誰にも負けないんだからっ
 音符をつないでメロディにしよう!(言ったことないw)
特徴:髪はピンク、ボディは赤。猫耳。挙動不審で行動に一貫性が足りない。
その他なんでも:みんなのメイン盾になりたい!ww
 (本音:チャットしても死なないボディが欲しいw)




■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし先生だったら?
学校:あばにゃん私立ねこぱんち学園
担任の学年:2年
教科:音楽
担当の部活:ねこぱんち学園管弦楽団
服装:燕尾服!?(赤)
その他なんでも:意外と熱血教師なんだぜ!w&空回りww


■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし生徒だったら?
学校:あばにゃん私立ねこぱんち学園
学年:高等部2年
得意科目:音楽(と思っているが本当は違う?w)

不得意科目:地理(ここはどこ?w)

部活:ゲッテヌ拾い部、美術部、漫画研究部、軽音楽部、管弦楽部(欲張りw)
バイト:遊園地でピンクの猫のきぐるみ
好きな人:ひみつw
その他なんでも: みんなと同じ学校にいけるだけでうれしい!!

将来の夢:世界をまわる芸術家


■欠如・過剰
①欠如: 友情、愛情、創作性
②過剰: 根拠のない自信とプライド
③一文物語:
心の壁を取り払い、無駄なプライドや攻撃性を捨て、
クラスメイトやいろんな人々と触れ合い、ともに創作し、
お互いに高め合い、それぞれの道へと歩み出す物語。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ 記入例! あんじぇ (少しだけ)



学校:へっぽこぴーな高校(へっ高) ←!?ww
学年:??
キャラ名:あんじぇ
種族:ニューマン
部活:書道部(大きな筆で書くww) 「熊」
バイト:ケーキ屋さん


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ 記入例! 那岐ちゃん (少しだけ)

学校:あばにゃん私立ねこぱんち学園
学年:??

キャラ名:時雨那岐(しぐれなぎ)
種族:ヒューマン
部活:剣道部(ケイシェンが先生?)
バイト:うなぎやさんw


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ その他
・掲示板以外で話したことも、いずれここにまとめるかもしれません。
・希望なので、描くひとによって、かならずしもその希望がかなえられないかもしれませんw
・追加したいテンプレがあったら、書いて下さい!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ あばにゃん学園 の作品 執筆予定者!?

・二度寝中毒
この企画をはじめた偉大なる妄想者ww
作品形態:4コマ漫画?
設定: http://nidoneru.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html

着てみたw: http://nidoneru.blogspot.jp/2013/04/blog-post_14.html


・リライ(lirai)さん(ケイシェン老)
小説を書くことに定評のある(!?)wリライさん!
作品形態:小説w このブログに連載してるはずですw
第1話:http://abanyan-freedom-site.blogspot.jp/2013/04/scene001.html
第2話:http://abanyan-freedom-site.blogspot.jp/2013/04/scene001-2.html

リライさんまとめの情報!
https://docs.google.com/file/d/0BwnoEw2axqRxRVE5bnNYaEc0LWc/edit?usp=sharing
とりあえずリライさんが、ログを見たりしてここまでまとめてくれてましたww
txtをGoogleドライブにアップさせてもらったよ。
特にここの情報に無いことを書いてくれると助かると思いますw


・ルノルノ
作品形態:漫画か何か!?
すごいノリ気ではあった・・・w
 
・リンメロ
作品形態:漫画か何か!? 動画も面白そうww
どうなるだろう・・・w 未着手だぜ!


どんどん勝手に書くor描いちゃって下さいww



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ まとめ!

①テンプレを書いて下さい!
希望情報のテンプレを書いて、ここのコメントか、PSO2のチャットか、例のスレッドに書いて教えて欲しいなw そうすると創作のネタになるよ!

②作品を作って下さい!
創作者も、絶賛に募集中だよw
もう 川柳でも、クレイアニメでも ペーパークラフトでも、鼻歌でもなんでもいいよ!
( *゚∇゚)/ナンデヤネン☆
世界観は、個人でわりと自由に出来るよw

③一緒の学校に行こう!w
みんなで同じ学校に行くというのが、昔からの俺の夢だったので、
これは、すごいうれしい企画なんだぜ(*ΦωΦ*)エヘヘw



他の学校(別シップ、別チーム)とのからみも楽しそうです・・・www
もし、PSO2の学園もの化に興味のあるチームがいらっしゃったらお声を
おかけいただければ、作品がリンクするかもしれません!(最低設定だけでもww)

6 件のコメント:

  1. 第一投目失礼致しますm(_ _)m

    ■PSO2キャラ情報テンプレ(仮)
    キャラ名:真理亞
    アダ名:真理ちゃん(って一部の方に呼ばれてるので)
    種族:ニューマン
    幼年青年老年:幼年
    メイン/サブ:フォース/テクター
    好きな武器:ミルキートゥインクル
    好きな技:ゾンデ・レスタ
    決め台詞:かみなりビリビリですっ☆
    特徴:マジメで控えめ。けいおんの憂みたいな子(けいおん知らない方ゴメンナサイ…)
    その他なんでも:リンメロ(お姉ちゃん)にはやや厳しい。

    ■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし先生だったら?
    学校:ねこぱんち学園
    担任の学年:高校1年
    教科:数学
    担当の部活:思いつかない・・・文化系のなにか
    服装:わりと地味
    その他なんでも:基本マジメだけど、本人が気づかないとこで天然さを発揮したりする

    ■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし生徒だったら?
    学校:ねこぱんち学園
    学年:高校1年
    部活:なし(アルバイトのため。家計の足しに)
    バイト:カフェのウェイトレス
    好きな人:PSO2キャラならゼノ
    将来の夢:幼稚園の先生
    その他なんでも:マジメで成績はいいけど、ちょくちょく天然


    ■欠如・過剰 物語のための、特別テンプレ!
    ①欠如: 自信、偽りじゃない友情
    ②過剰: 理性
    ③一文物語:仮面を付けていない、本当の「自分」を探す物語

    返信削除
    返信
    1. さっそく書いてくれてありがとう。
      いい感じの設定ナイスです(*ゝωΦ)b
      これで永遠に皆の心に生きるであろう!

      削除
  2. ■PSO2キャラ情報テンプレ(仮)
    キャラ名:二度寝中毒
    アダ名:二度寝、にどちゅー、二度寝っち
    種族:ニューマン
    幼年青年老年:幼年(?)
    メイン/サブ:テクター/フォース
    好きな武器:マジカルウォンド
    好きな技:グランツ ラ・メギド ゾンディール
    決め台詞:攻めが甘いね
    特徴:男の娘 可愛いものもカッコいいものも大好き!
    その他なんでも:アクセサリーと洋服に生きている。

    ■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし先生だったら?
    学校:ねこぱんち学園
    担任の学年:なし
    教科:美術
    担当の部活:美術
    服装:カーディガンかベスト愛用
    その他なんでも:小さいので生徒に間違われることもしばしばある。それをニドネは悲しんでいる。

    ■あばにゃんの希望情報テンプレ(仮) もし生徒だったら?
    学校:ねこぱんち学園
    学年:高校2年
    部活:ゲッテヌ投げ部
    バイト:フランカの飲食店 ウェイトレス
    好きな人:PSOキャラ⇒メルフォンシーナ、ゲッテムハルト
    将来の夢:中学、小学校の先生!
    その他なんでも:料理がド下手。フランカも苦笑い。

    返信削除
    返信
    1. 設定ありがとう!
      二度寝はきっと、好奇心やら興味が過剰で、
      世界を走り回るんだと思いますw

      削除
  3. もっと読もうと思ったら・・・なげぇよ!!
    まるでSZKの日報みたいだ!読む気なくなった!!

    っておうちに帰ったら書き込もうと思っていたら真理亜さんと二度寝さんが書き込んでいた!!
    ちゃんと読んだのか、えらいなぁw
    いい人たちやなぁ。
    どうせならリンメロwiki作ってくれないかなwそしたら見やすいし書き込みやすい!

    GEMOと射月はとりあえず設定よりエピソード重視で好きにしてw
    なにか具体的な設定が必要な時はGEMOに聞いてみて。
    構ってちゃんだからだいたいスカイプいるとおもうw

    返信削除
    返信
    1. 設定ありが・・・違うのかよー!?(;゚Д゚)
      wikiか、なるほど、まとめはそれがいいかもねw
      作ってみる!

      削除